FC2ブログ

新潟県を拠点に活動する中小企業診断士の日記です

シンダンシのひとりごと。

近況をば。

今週は月曜日から一泊で熊本に行ってきました。もちろん仕事で。観光ではありませんよ。あしからず。

 

熊本は今回が初めて。夜は、郷土料理の「からしレンコン」と「馬ひもの炙り」をつまみ、地酒の「千代の園」の吟醸を堪能してきました(くり返しですが、観光ではありません)。

料理の話はさておき、このたびのすばらしい出会いに感謝する次第です。

 

20140620
熊本空港にいた「くまもん」。とってもかわいいです。気に入りました。
ご当地キャラクターとしてはバツグンの人気を誇る「くまもん」。空港では「くまもん」の商品がたくさん並んでいました(ついいっぱい買ってしまった!)。

 

さて、今週木曜日から、中小企業大学校での経営指導員向けの講義が始まりました。私が担当するのは、6月中に3日間、7月からは1日から11日までの平日はすべてとなります。気温も上がるなか、健康に留意して臨みたいと思います。

 

昨日(日付が変わったので正確には昨日ということになりますが)は、夜、見附商工会で経営計画作成セミナーの講師をさせていただきました。

このセミナーで特にわたしが強調したことは、外部環境における消費者ニーズと競合他社の動きをとらえること。また、自社の強みをしっかりと把握すること。そのうえで、「強み×機会」の掛け合わせが基本的に進むべき事業の方向性であって、この点を外さないことが重要であるということです。

このセミナーは全3回のシリーズ。私は第2回を担当。第3回は日頃お世話になっている先輩診断士の先生の講義となります。

 

夜も遅いので、そろそろ離脱します。

ちなみに、明日は終日、診断士協会の活動。午前中は委員会、午後から理事ミーティングに参加する予定です。

  1. 2014-06-21 00:27 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0